grassbird(グラスバード) Official WebSite

pianorock band grassbird(グラスバード) Official WebSite


2014.8.11 02:18

ドーナツには穴がある

台風一過

涼しい風と車の音

空には綺麗な濃い黒に忙しない千切れた雲

それと

photo:01

 

星が見えなくなる程に光る金色の月

いい夜だと思う

呑まずにはいられない

昨日のライブの事を書こうかな

「Nico jack vol.3」というイベントに出演してきましたよ
その名の通りニコニコ動画の歌ってみた踊ってみた弾いてみたを集めに集め出演者壮絶60組という壮絶なイベントでした。

台風ど真ん中だと言うことで前回、前々回より人は少ないとのことでしたが
それでも会場のROCKTOWNは控え室含め人だらけでした

僕らgrassbirdのステージでも会場の一体感が凄くて音楽って凄いなってまた実感した大切な時間を貰いました。

皆、本当にありがとう。

さて、今回はNico jackと言うことでボカロのカバー曲を演奏しました
曲名は「ドーナツホール」
カバーなんてステージでやるの久しぶりだったのでしばらく聞き込んでたわけですが

ふと思ったんです

ドーナツには穴がある、ない物があるって変な感じだなって。

だってそこには何もない

ドーナツの外側の空間と同じように、そこにはただドーナツの輪に区切られた空間があるだけ

けれど穴のないドーナツを例えば絵で描いたとするならドーナツと判断できるのかと言えば微妙なところ

じゃあ穴がドーナツを定義するのかと言うと
食べかけたドーナツは外の空間と区切られて見えていた空間は繋がったようになっていても、やっぱりドーナツはドーナツで
と言うより元々外も中も繋がった空間なんだからそうなんだけど

でもそれは結局ドーナツの形を記憶しているから

つまり、無いものを記憶しているって事
それはそれで凄く不思議な感覚になる

ところで、元々記憶自体が既に現在無い事を言うものだから
元々無い物が無くなっても現在は無くなったものとして記憶しているっていう意味のわからまいこと極まりない
それもまた失われた欠落部分で…

と言うことで。

ドーナツの中央にある空間は思い出でできてます!!

といったことを考えてました。

が、切りがなさそうなので力技で終わらせて
もっと別の有意義な事考えようと今さっき思いました。

あ、ドーナツ食べたいな。←

皆は今日、どんなこと考えた?
そのどれもがいつか幸せに繋がる何かだといいなと思う

じゃ、また。


2014.8.9 00:25

ストーリー

ライブ前日の夜、何やら西から不穏な空気。

今回はホントのホントに台風だ。

こないだのリリースツアー中では岡山か広島で待ち合わせ予定だった台風
騒いだ割になんだかうっかり消えてなくなった感じでちょっと肩透かしな奴

でもさすがに今回はやられるんじゃないかって思ったりしております。

そう、明日はライブ。

大阪ですよ。

詳細とチケット予約は例の如く

http://grassbird.jp

のNext liveをクリックしてそのページでチェックしてそのページで予約できます。

ライブハウスは雨風関係ないからね!!

てゆかそんな日こそそわそわしよう!
やっべー外でれね!
家帰れねーけどどうする!!
的な!!

是非一緒に過ごして頂きたい。

今日のgrassbird髙橋

昨日うちに来られました蝉について、Blogく為に写真撮ったりしてたら
なんか嫌いだけどいないとさみしい的な存在になりかけて…もないけど

朝起きていなかった時のあの気持ち…

ほら、前の日自分の家で飲み会して、朝起きて自分だけ仕事とか用事で出掛けて帰ったら

お前まだいるのかよ!

って奴が夜中に何も言わずに帰ってた時のような。

もしくは、お泊りに来た恋人が次の日休みで、だけどやっぱり自分は出掛けなきゃで

「待ってるよ」
「わかった、なるべく早く帰る」

的な流れで帰ってなんやかんやで寝ちゃってる間に

「始発で帰るね」

みたいな書き置きあったりして

どっちにしてもなんだよ一言ぐらい声かけてけよ

みたいなストーリーを想像すると…

やっぱり蝉はいなくなってくれてもいい。

最近のあいつ、夜でも鳴くしね。

夜ジージー鳴いていいのは少女時代だけ!!

…ホントにどうでもいい話をしてしまった。

今日の写真は最近前にもまして使用感がかっこいい感じになってきた僕の友達。

20140809_0025_01

リアピックアップ(本体中央の上下に並んだ黒いバー状のパーツの下のやつ)のとこの削れ具合が個人的にグッとくる。

明日はライブだ。
今日が良くても悪くても
どんな日でも明日は来る。
だから明日は一緒に笑おう。

じゃ、いい夜を。


2014.8.8 03:57

鳴かない蝉

どうも、grassbirdベース髙橋です

慣れれば毎日更新できるかもしれないな
なんてちょっと思いつつある近頃

今日は深夜にスタジオ練習!
どうやらVo.堀はアウトドア帰りでくたびれておりましたが練習はしっかりしていただきました 笑

次回ライブが日跨いだから明日!
8/9です!!
場所は大阪
阿倍野キューズモール4F
ROCKTOWNです。
詳細は

http://grassbird.jp

Next live をポチッとクリック、詳細見たらチケット予約も同じページからできますので是非どうぞ!

宣伝終わり!!

今日の髙橋

朝、まだ空も白々しく、暑くなる予感を感じさせながらも涼しい時間

「バタバタ…バタバタバタ…パチッ」

と聞きなれない音に一度起こされる。

お隣さんかな??

寝ぼけつつもうっすらとそんな事を考えながらも二度寝…

「バタバタ…バタ…バタバタバタ」

あれ?近付いてる??

窓際付近から音がする、時間はもうすっかり朝だ。

何事かと不可解な音の出処を探す、と言うか狭い部屋なので見ればすぐ分かる

ご来客です

20140808_0357_01

あぁ…お前か。

て言うかお前か!!

(写真は一度部屋から這い出たお客様がなんとか這い登り脱出する様子の一コマ)

よし、とりあえず僕も外出の準備しなきゃ

20140808_0357_02

あぁ…落ちてしまったのか

頑張ったのにな

でもお前真っ直ぐ飛ばない暴れん坊だから無理、助けてやれなくてごめん

とか思ってたらだんだん可愛く思えてきた

いや、やっぱ可愛くはない!

そんな朝を過ごしスタジオワークから帰宅。

え!?

20140808_0357_03

まだいたの!?

しかもほとんど位置変わってないけど

見逃したドラマの中盤以降辺りのいいところ見過ごしてしまった感じがする…

何回か失敗した後がいまの状態なのか?
わからないけどとりあえず

えーっと…ただいま?

皆の今日はどんな一日でしたか?
いい朝を迎えられるようにゆっくりおやすみ!

<
じゃ、また。


2014.8.7 01:18

そうだ!スイカバーを食べよっと

どうも、grassbird髙橋です。

夜な夜なBlog更新

日に日に夏感増し増しですね

でっかい花火が見たいですね
海で、川でBBQもいいし
お祭りもウキウキするよね
夏フェスなんか最高だろうな

なんて妄想パラダイス

現実はセミ爆弾に襲われた帰り道
帰って部屋で一人
ベースの練習して
シャワーで汗流し
スイカバー食べたくなって買いに行こうって
外に出てみたら

…?

外の方が涼しい!?

20140807_0118

と言うことでスイカバーゲットして無事帰宅。

今日は顔写真ありで

しばらくライブがなかったので髭もありで

写真貼り付けたの初めてだけど大丈夫かな…

しかしスイカバー久しぶりに食べるとなんか記憶にあるより美味しいな!

いやー侮ってたよ、ごめんなさい。

あー夏ですねー。

スイカバー。

夏ですねー。

皆の今日はどんな一日でしたか?
しっかり休んで明日も笑っていきましょうか
なんせしばらくは夏だからね。
あんまり意味は無いけどなんとなくいけそうでしょ?

おやすみなさい。


2014.8.5 23:03

骨盤

暑い…

朝閲覧な人はおはようございます
昼ならこんにちは
夜ならこんばんは

今日は特に何ってわけではなく
僕の所属しているバンド”grassbird”がめちゃくちゃお世話になってる大阪の某ライブハウスのIさんのTweet曰く

Blog更新しよう、毎日エブリデイ

ってのに若干触発されただけです。

と言うことで今日の僕

昨日調子乗って走り過ぎた結果
今日は歩行困難なくらい右膝が痛くなってました。
ただ走り過ぎただけでなく、普段ベースギターなんて物を担いでいるおかげで骨盤が歪んでるんじゃないかと思ってます。

以前気になって接骨院に行ってみたら大体右脚が2cm近くは短くなってるらしいです。
すぐ治るけどすぐ歪む
右膝に痛みはそのせいだと自己診断

と言うことでセルフな骨盤矯正の方法を検索してみた

http://matome.naver.jp/m/odai/2133351787416202601

要はエクササイズなんですけど
動画も幾つか載せてくれていて親切です

が、動画がなんだかシュールで面白いので興味ない方も楽しめるかもしれません。

と言うことで。
軽くエクササイズをして
で、ベース練習して
また骨盤歪めて…
今日の夜はそんな感じでいこうかな

明日も痛かったら帰りに長芋とオクラを買おう。
グルコサミン摂取。

じゃ、また。


2014.8.5 00:10

20140730大阪 芦原橋cafemake

口下手 the wonder vol.2
北川達也
堀正幸
中島丈雄
同い年口下手3人でのイベント。
弱い部分を認めつつも少しずつ自分を変えて行きたい。
そういうコンセプトのイベント
口下手トリオというユニットでのライブもしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
堀正幸セットリスト
babybaby (time to wander)
クオリア (time to wander)
風と砂のレシピ (未発表)
シナリオ (未発表)
君となら (ストップウォッチ)
アグレゲート (A)
reconnect (time to wander)
あの日の歌 (time to wander)
ーーーーーーーーーーーーーーー
口下手トリオセットリスト
奥手
口下手 (口下手)
ーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_6823m

同い年イベント。
イベントを作る時、同い年だけだとみんなは関係ないしってなるやろって事で
もっとしっかりしたコンセプトをもってライブしようってなった。
いろいろ話したけど。
自分を変えて行くってすごく大事なこと。
そして自分を守るって言うのもすごく大事なこと。

ネガティブな発想から変えて行こうとするよりポジティブな発想からかえていけたらなと。。

だからまず自分に嫌いなところがあるならそれを一旦認めてほしい。
そんな力をもって帰ってもらえたらなと思ってます。

そんなに話すのもうまくない3人やけど、全力で滑って、全力で噛んで、
それでも本気で歌う姿を見てほしい。

ちょっとずつおおきくしていけたらなと思ってる。

今回作った口下手トリオでのCDも大好評。
201407kuchibeta_cd
ありがとう!
購入したい方は次回の口下手に来てください。

ただこのイベントはみんなが声を出してくれたいと続いて行かないので、
たのしかったとか伝えてもらえたら嬉しいです。

もし次があるなら口下手トリオ次はもっと想いの詰まったライブで待ってるんで!

よろしく!

IMG_7000m


2014.8.4 23:25

20140725 大阪ファイナル 阿倍野ROCKTOWN

セットリスト
ファンキークリームソーダ (time to wander)
ヒカリ (no where now here)
reconnect (time to wander)
babybaby (time to wander)
ヒエログリフ (no where now here)
クオリア (time to wander)
アグレゲート (time to wander)
LOVEMUSIC (no where now here)
ここからまたはじめられる (time to wander)

ENあの日の歌 (time to wander)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_5749m
大阪ファイナルはやはり阿倍野のROCKTOWNやね。
ここでgrassbirdはいろんな気持ちを感じてきた。
そして今日の日の為にやってきた。
半年前の僕なら、気持ちが入る程に緊張して、怖くて、ちっさくなってた。

でもいろんな事があったし、乗り越えたって自信もあったから今までの僕からは想像できな位、
不思議な位しっかり地に足をつけて「ただいま」って思えた。

みんながおってくれる。
前よりももっと応援してくれてる。
grassbirdなら気持ちの入ったライブしてくれるって信頼だって感じた。
僕は答えたくて答えたくて、、
結局練習しかない。
うまく乗り切る方法とか何の意味もない事に気づいた僕はただ練習した。
だから胸をはって歌えたよ。

今日のライブ見れてよかったやろって!!

今回のライブめちゃめちゃ宣伝してたわけじゃない。
ワンマンの時とかはもうそれに必死になる。

今回のライブで集まってくれたみんなはきっと純粋なgrassbirdファン。
だから内容で勝負したよ。
みんなが友達に「来たらよかったのに!」って心から思ってもらえる様なライブ。

結果、できた!

まだROCKTOWNすらパンパンにできてないけど今自信ある!
そしてサプライズもありがとう!

いろんな気持ちたくさん貰えて嬉しい。ありがとう。
IMG_6681m
でも僕らもちゃんと返したやろ。
全国で集めてきたgrassbirdの想いちゃんと届いたやろ。

つらい事や退屈な日々や楽しい事や大切な日々。
言葉無しでぶつけられるライブをこれからできたらいいな。

僕もライブしてない日も必死に生きてる。
将来だって不安やし、いろんな準備とか練習とかもさぼらずやってる。

また集まろう。

そしてこれからのライブ。
主催ライブはもちろん大事やけど。

そこでしっかり力出して行くためにほかのライブもめっちゃ大切にしてる。

たとえミュージックステーションであってもお客さんが一人でも
grassbirdは同じライブをしようとおもう。
目の前の人に。そしてその瞬間の音を大切に歌って行く。

よろしく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライブ情報
8/9 ニコジャック阿倍野ROCKTOWN
8/13 心斎橋JANUS
8/30 神戸 キャッシュボックス

チケット予約はホームページから連絡ください。
http://grassbird.jp

IMG_6523m


2014.8.4 19:56

自己紹介と本日のgrassbird

はい、どうも。
関西を中心に活動中のピアノロックな3ピースバンド『grassbird』のベース(低い音の出るギター)とコーラスを担当しております
髙橋 圭祐(タカハシ ケイスケ)です。
先日全国発売したアルバム「Time to wander」のリード曲のMVです。

http://m.youtube.com/watch?v=LkYU-4x9Xco

ライブはもっとロックな野郎どもです。

本日のgrassbird
スタジオで練習してきました。
基礎と次回8/9のLIVEでお披露目のカバー曲の往復ですね。
カバー曲はその日限定ですのでお見逃し無く。

http://grassbird.jp

こちらのHPのNext liveをポチッとクリックすると詳細とチケット予約ができます。
是非お越しいただきたい。

そして、スタジオ終了後の髙橋
とりあえず帰宅してBlog更新しております
雨あがりにロードワークに行ってきます
何か楽しい事見つかったらTweetします
@ksk_grass_bird
フォロミー

でも実はすげー眠いです

皆の今日はどんな一日でしたか?
ハッピー?アンハッピー?
どっちにしてもいい夜になるといいよね。

じゃ、また。


2014.7.29 12:22

お一人様

どうも。
昨日はgrassbirdスタジオで練習してました。
次のライブには珍しくカバー曲しますので、いつもと同じようで違うgrassbird
をきっと楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

それとは関係なく自分限界です!
狭い部屋は荒れ放題です!
貼り直した画面保護シールに傷が!

プチ家出してきました。
ま、リフレッシュってやつです。

とりあえず再確認したこと
ボケーっと星見てると流れ星って普通に一時間に10個近く見れるって事
海辺で寝ると寒い事
だけどタオル一枚あれば寝れる事
気にしなければ蚊に刺されても、白い目で見られても案外平気な事
泳ぐのは気持ちいい事
そもそも現実も自分自身の想いもこれっぽっちも変わらない事
分からない事は分からないという事が分かった事
一人はやっぱりさみしいって事
太陽があったかい事

そんなもんです。

あと、心配してくれたり、楽観してくれたり、応援してくれたり
いろいろありがたいな、皆優しいなって思った
もっと沢山の人の為に音楽したくてやってるけど
多分たった一人の為にやるのとあまり変わらないなとも思った
たった一人に届けるように大切に皆に届けたい

そう思った。

次はもう少し遠くまで行こう。


2014.7.27 23:21

思考が暗い!

今晩は。

自分の小ささに気がついた
と言うより知っていた。
小さな事で一喜一憂する、小さな人間だ。
僕は何者でもなく一人の小さな人間だ

唯々誰かの為にありたいそこいら中に溢れるどこにでもいる一人だ

世界も戦争も事件も、或いは世間までもが想像しても現実とはかけ離れ過ぎて妄想に近いままごとなんだろう。

でも、だから、上でも下でもなく同じ場所から皆に聞いてほしい
ステージの上の僕はあなたと同じ人間です。
何も変わらない、些細な事に一喜一憂する些細な人間です。

分かりあいたいが為に楽器を持っている
それ自体はエゴだと分かってはいても
分かってほしいのではなく、分かりあいたい
それだけだ。

そう、今僕はライブがしたくてモヤモヤが爆発しそうなんです。
暴れだす獣が如くな我が煩悩様。

すごく拙い文章能力な独り言ですみません。
とりあえずモヤモヤし過ぎてるので走ります。