grassbird(グラスバード) Official WebSite

pianorock band grassbird(グラスバード) Official WebSite


2015.4.5 00:50

無事チャリティーライブ終了しました!

まずはセットリスト!

 

1.旅の途中

2.ピンクと青 (no where now here)

3.さくら (森山直太朗さんのカヴァー)

4.reconnect  (Time to wander)

5.LOVE MUSIC (no where now here)

6.あの日の歌 (Time to wander)

 

でしたーー!!

 

久々に「ピンクと青」

どうでしたかねー?

初めてLIVEで聞いたって人もいたんじゃないでしょうか?

僕らも久々で懐かしかったですねー!

その時は堀ちゃんが普段はギターでピアノがレアだったので

今とは逆かもしれません笑

でも昨日はギターの堀ちゃんも見れて色々レアなライブでしたねー

自分もjazz kitに近いセッティングで当日にtake me findをやりたくなったのは内緒の話…笑

 

んーーーー写真を載せたいのですが、どうのせるのか・・・

また分かったらいっぱいのせます!!

 

Dr大浜でしたーーー!!

 


2015.4.3 02:37

明日はチャリティーライブという事で

ブログを書くのは久々です。

 

ドラムの大浜です!

 

タイトルもそうですが明日はチャリティーという事で、

 

来てくれた皆様のチケット代金を寄付します。

 

そんなイベントが明日にあるんですが、

 

ありがたい事にsold outです!!

 

あとは自分たちが想いを込めて演奏するのみ!!

 

頑張ります!!

 

短いブログですが、これからチョクチョク更新していきたいと思います!!

 

 


2015.3.12 01:54

レイバンのツイッター乗っ取りにあいまして、、、

今日もありがとう。ようやく落ち着いたので、、

ツイッターの乗っ取り被害にあいまして皆様にもご迷惑をかけました。

レイバンどんだけ欲しいねん!笑

今回はただリンクを貼るって言うだけだったけど、どんどんデジタルになる社会でこの先もっとこういう事が怖くなって来ると思っています。

音楽活動の中で投票をお願いする事もあるからよりみんなにはわかってて欲しい事がある。

お願いする時は絶対自分の言葉で伝える。
普段からも自分の言葉で話しつづけないとね。

みんなにも全然ありえる事やから普段から自分の言葉っていうのを大切にして話して欲しいし、ただただ流れていってしまう人の言葉ももっと大切に見て欲しい。

今は優しさよりも科学が発達してしょーもない事がたくさん起こってるけど、いつか当たり前に優しくするための技術が発達するように根本的に変わって行けばいいとおもう。

具体的にどうする?

なかなか難しいよな。

見えない力を動かすのは中々難しい。

でも見えない力が集まる音楽は少なからず力になってると思う。

こういう経験も一つ重ねて、しっかりプラスに変えてやって。

毎日せっせと乗っ取りしてる奴におつかれーって言いながら突っ走っていってやろうぜ!

もういっちょ頑張なな!

音楽の可能性はまだまだ広がるはず!


2015.1.4 00:54

2015年今年もよろしく!

 

 

 

 

2015年はどんな年にしようか?

 

 

 

年があけてからとか、明けるまでにみんな色々考えたんだろうなー。

 

 

 

とりあえず色々考えてたけど、おみくじにあんまり無茶するなと言われたので今年は

 

 

 

「しっかりきっちり」

 

 

 

これでいきます!

 

 

 

でもちろん「圧倒的」っていうのもしっかり大切にして、、、

 

 

 

 

 

 

 

で去年だね!まとめよう!

 

 

 

2014年は盛りだくさんの一年。

 

 

 

5月に「time to wander」全国発売

 

 

 

mujack、musicるTVなどなどテレビでも流れたし

 

 

 

USEN、ラジオなどいろんな媒体を通してgrassbirdを客観的に聞くことができました。

 

 

 

 

 

「こないだラジオでかかってたよ」

 

 

 

とか

 

 

 

「USENでも流れてるんだね!」

 

 

 

とか

 

 

 

ついに

 

 

 

「こないだTVにでてましたよね?」

 

 

 

とか、、、

 

 

 

 

 

grassbirdがおっきくなっていく。

 

 

 

みんながそれを見てワクワクしてくれて、僕らもgrassbirdにワクワクしてる。

 

 

 

すごく自信がついた!

 

 

 

 

 

世の中ではSNSとかも広がって人付き合い、遊び、仕事、全部が手の中の端末で完結できる世の中になって

 

 

 

もちろん僕らMVもその中にある。

 

 

 

それでも僕らはライブを頑張ってる。

 

 

 

効率的じゃないよな。

 

 

 

別にいいよ。

 

 

 

名前はないけど間違いなくあるねん。ライブには何かの力が!

 

 

 

そうやろ?

 

 

 

だから来てくれるんやろ!?

 

 

 

だから嘘ついたらバレるし、本気でやったら感動してもらえるんやろ!

 

 

 

去年の収穫。リリースツアー中。

 

 

 

「いい演奏ができなくても本気で表現する」

 

 

 

色々考えずにやるってことね!

 

 

 

かっこよく見せたいとか思ってたら、嘘もついてしまう。

 

 

 

なんかほんまの意味で真面目に生きていこうと思う。

 

 

 

嘘つかなくてもかっこいい人間になりたいと思う。

 

 

 

だから正直になって今のうちにいっぱいコケようと思う。

 

 

 

2015年も最高の年にしていこう!

 

 

 

いつも読んでくれてありがとう!

 

 

 

ツイッターとかfacebookも読んでくれてあありがとう!

 

 

 

またライブで会おうぜ!

 

 

 

pc_slide_reconnect babybaby 201403260221 timetowander_400 sp_slide_anohinouta pc_prof_grassbird_201405 IMG_6681m BvuyTlvCUAEHVJC sp_slide_201409mw14_2 pc_slide_20141117acf IMG_9045m IMG_8888m IMG_9028mIMG_2093 IMG_2967 IMG_3547 IMG_3548 IMG_3549


2014.11.11 17:13

20141105 2nd LINE

セットリスト

 

reconnect (Time to wander)

to be frank (no where now here)

ヒカリ (no where now here)

ここからまた (Time to wander)

アグレゲート(A)

LOVE MUSIC (no where now here)

---------------

 

おそくなっちゃったよ!!

佐藤さんキャラ安定してた物販コーナーとかただいま食事中ってずっとなってるし笑

僕らも真似しようかな。

 

で曲をかいて曲をかいて、どんどん社交的さをなくしつつある僕です。

多めにみて!!

 

おねがい!!笑

 

今回はto be frankを久々にやってそれがよかった!

結構ピアノでもいい感じ!

個人的に好き!

またやりそう!!

 

で、なんだかんだでバッテリーレコーズのメンバーとはよく話すけど、ライブはあんまりしてなくて、初めてかな。。。

 

こーとくんも初かな?

ブリキも初かな?

 

ハイテンションで絡むとちょっと困った感じになるこーと君が最近つぼ。。

 

なんせもっともっと強くなってライブしなあかんから、体力つけて、もっといけいけでライブすっぞ!

残りの2014年!あと2ヶ月。

 

いろいろあった!

もっといろいろ思い出つくろう!!

次は企画やで!!

 

 

----------------------

 

ライブ情報

企画!!11/17 阿倍野ロックタウン

11/29 神戸キャッシュボックス

12/6 カフェメイク sold out

12/9 千葉バルーザ

12/10 横浜ベイシス

12/12 西川口ハーツ

12/14 大阪駅ミュージックラッパー ファイナル

12/19 広島ナミキジャンクション

12/22 [サポート]中島丈雄

12/23 [サポート]ストカン

12/30 阿倍野ROCKTOWN

 

チケット予約。質問はinfo@grassbird.jpまで!!

 

 

 

 

 

 

 

 


2014.11.2 00:44

20141101 西九条ブランニュー

セットリスト

reconnect (time to wander)

クオリア  (time to wander)

ここからまたはじめられる (time to wander)

ヒカリ (no where now here)

オベリスクの前で (A)

LOVE MUSIC (no where now here)

----------------

初めての西九条ブランニュー

Carnivorous Partyの主催ライブに呼んでいただきました。

東京でも散々よくしてもらってて更にまた主催にも呼んでくれて本当に嬉しかった。

僕らももっと頑張らないと!!

 

今日は久々に!そしてピアノバージョンとしては初めて「オベリスクの前で」を演奏した。

個人的にはすごく好きな曲なんだけど短いセットリストにはなかなか入れにくくて。。

 

でもなんか今日はちょっと見えたかな。またできると思う。

 

そんな僕は最近更新サボり気味。

というのも今僕は作曲シーズンに突入。

 

できるだけ情報も断ち切りたい。

参考にしてしまうから売れてる音楽もききたくないし。

今は自分にもっと向き合っていきたくって。。

 

なんやら偉そうな話やけど、今書いてる曲たちはもう一回書くことはない。

今回かいたらそれはもう書くことのない事になる。

というか、そうなるくらい自分を出し切って作りたい。

 

そんなに波乱万丈でもなく。そんなにぶっ飛んだこともしないし。最低限の常識もしってる。

そんな僕やけど、僕と同じ人生を歩んだ人はこの世にはいない。

 

かっこつけずに肩肘張らずに作ればそれは僕にしか描けない僕にしか歌えない。

だから僕が伝えるのが一番いい。

そんなうたを探してる。

 

 

堀正幸がどんなにおっきな会場になっても一番奥まで届くようにgrassbirdに預けて空をとんで伝える。

 

だから作曲はすごく大事。今向き合う。

 

全曲そうやから。

 

ってかもっとえぐいで。そこまでやってボツになったりするんやから(笑

毎回人生否定されるような気がして必死に抵抗するけど、ちょっと気持ちも整理できるようになってきた。

 

なんせ僕は堀正幸をgrassbirdとして表現する道を選んだ。

一緒に作るためには必要な時間。

それにメンバーもそれを本当に理解してくれてる。

 

ありがたい話やで。ええバンドや。

 

そういうところも伝わればいいのにな。

伝えられるようにまた5日まで自分と向き合う時間。

 

頑張るな。

応援よろしくね!!

 

そして企画ライブもぜひお越しください!!

 

---------------------

ライブ情報

11/5 福島2nd line

企画!!11/17 阿倍野ロックタウン

11/29 神戸キャッシュボックス

12/6 カフェメイク sold out

12/9 千葉バルーザ

12/10 横浜ベイシス

12/12 西川口ハーツ

12/14 大阪駅ミュージックラッパー ファイナル

12/19 広島ナミキジャンクション

 

チケット予約。質問はinfo@grassbird.jpまで!!


2014.10.14 00:09

ミナミホイール2014 初出場

セットリスト

 

reconnect (time to wander)

take me find (no where now here)

ヒカリ (no where now here)

ここからまたはじめられる (time to wander)

babybaby (time to wander)

アグレゲート (A)

LOVE MUSIC (no where now here)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

grassbirdは全員ミナミホイール初出場。

出演が決まった会場が南堀江knave。

パス引換所がアメ村のビックステップなので距離的には一番遠い場所。

しかも出演が一番。。。。

 

正直大丈夫かなと心配になってました。

お客さん一人だってあり得るんじゃないかって。。

 

だから色々考えた。

ミナミホイールの専用のチラシを作った。

初日にたくさん巻いた。

 

もし一人だったとしても全力で演奏できる様にたくさんイメージトレーニングした。

イメージでは全部成功。笑

 

 

当日もあさからチラシ巻きたかったし呼び込みもしたかったけど、

一番手は先にリハーサルがあるのでできず。

 

そこから楽屋で待機。

今富さんとかあきさんが忙しい中、声かけに来てくれた。

そんなこんなでリハーサルが終わってから一切客席を見ずに本番。

 

ミナミホイールのジングルが流れて、僕たちのSEが流れて、ステージに入っていく。

 

最初に大浜君が入って、けいちゃん、僕の順番。

 

 

入って最初に一杯お客さんがいてほっとした。後ろまで人が繋がってる

そこからどんどん嬉しくなって。

一呼吸して最初の一音。

 

 

その後はみんなのすごいパワー

 

パワーで負けそうになるからもっと強く歌ったらその渦がもっと強くなる。

 

grassbirdが投げた一音がどんどんパワフルになっていく。

これがライブなんやって気づいた。

 

 

そのあとはあんまり覚えてないけど、終わってからすっごく眠たかった。

今日はゆっくりした。

 

たくさんのメッセージありがとう。嬉しいです。

どれだけ自信にかえてもらったか。本当にいつもありがとう。

 

もっと次良いライブしなきゃってプレッシャーもあるけど楽しむ事にする。

 

 

今月もまたライブあるし、来月は企画ライブもある。期待して待っててね。

 

 

そして嬉しい報告。

 

grassbirdが日本初のLCCピーチ航空が発刊する雑誌「peaching」10月20日発刊の11月号で特集されます。

表紙でも使ってもらってるので是非手にしてください。

 

僕らの方にも何部かは送ってもらえるので、欲しい方はライブの時にgrassbirdにいって貰えたらと思います。

当日にって事になれば空港に行ってもらうしかないですね。

 

まあ21日もライブなので、気軽に言ってくださいね(^^)

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ライブ告知

 

10月21日 阿倍野ROCKTOWN

 

11月01日 西九条BRAND NEW

 

11月05日 2nd LINE

 

11月17日 阿倍野ROCKTOWN

 

詳細や問い合わせ、チケット予約はホームページまで

http://grassbird.jp


2014.9.26 10:26

グッズ販売開始!

grassbirdついにグッズ販売開始ーー!!

今日はグッズを紹介する。

ラバーバンド(シリコンバンド)

IMG_1841

青×黄色

水色(蓄光)×青

2色。

IMG_1843

こっちの方は黄色の組み合わせで結構オモチャな感じでかわいい。

IMG_1842

こっちは実は蓄光のバンドを使ってるので暗くなると光るんです。

 

IMG_1844

各500円

 

そして缶バッチ

IMG_1810

 

 

種類が豊富です。

grassbirdって書いてるのがシャーベットカラーで4色

美味しそうを目指しました。

スクリーンショット 2014-09-25 10.34.58

 

メンバー缶バッチはちょっと写真だと黒いだけになっちゃってるのでこっちで紹介。

楽器の所がそれぞれになって、メンバーのキューブキャラになってます!

なかなかどっちも好評です。

各100円

 

ライブ会場限定の販売なので実物を見に来てくださいね!

 

 


2014.9.25 10:26

grassbirdTV特別編

ミナミホイール出場決定

grassbirdTV特別編

YouTube Preview Image

 


2014.9.25 10:21

ライブもそうだけど、全部繋がってる。

ライブレポばっかやし違うブログ書いてみようかな。

とりあえず今、朝です。grassbirdでサポートに入ってる中野さやかのレコーディングの日。

grassbirdの日じゃないけど今日もメンバーと顔をあわせる。

ちょっと昨日いろいろあってかなり予定の1時間以上前に現場到着。

もちろん入れる訳も無く徘徊の結果、スタバに決定。

 

気合い入れてコーヒー頼んで。

電源のある席を聞き込みして、今安心の電源接続でブログ中。

 

「昨日までの自分が嘘のようだ」

当分これがコンセプトかな笑

色々あって。笑

 

こんな時間からゆっくりしてると町にいる人って全然違うな。

朝の顔、昼の顔、夕方の顔、夜の顔。

朝は新鮮。みんなベーグル食べてそう。

たべながら歩いたらいいのに。

一斉ベーグル食べ歩きデイ作りたいな。

 

×月×日

9:00〜9:30

朝食ベーグル食べ歩きデイ。。。。。

 

何日がいいかな?

 

そうだな。。

 

10月12に、、、、、、

あーーーーーーーー

grassbirdがミナミホイールに初めて出場する記念すべき一日ではないかーーー

10月12日

14:15〜 南堀江のknaveで出場じゃないか!

どうせなら昼から友達とランチでも食べてってなると、アメ村より堀江のほうがシャレオツなランチの店が一杯あるじゃないかーー

 

となると、14時過ぎから南堀江knaveってめちゃめちゃ空気よんでるやーーん。

 

絶対きてください!

 

pc_slide_201409mw14_2 pc_slide_20141117acf

企画ライブも忘れないで!!

IMG_9028m IMG_8986m

こないだの写真ね!!

スタバで隣の人がめっちゃ音楽の話してるーー

気になるな。

高橋さんや!笑

みんながんばろう!!

 

朝気持ち良いなー

眠たさで気だるい。

気だるさが纏わり付いててずっと水中におる見たいやわ。

 

今なんも考えてないわ。。。

ええ感じやーーー。

 

バカンスじゃ