grassbird(グラスバード) Official WebSite

pianorock band grassbird(グラスバード) Official WebSite


2016.10.22 03:01

grassbirdからのお知らせ

11月でドラムの大浜がgrassbirdを脱退することが決まりました。

>家庭の事情によりgrassbirdを続けて行く事が難しくなり脱退する事になりました。

今まで応援して頂いた方には大変申し訳ありません。

今後のライブなんですが、関東は11/18の代々木ラボ、

関西は11/21の阿倍野ROCKTOWNのライブを最後に抜ける形になります。

ツイキャスで堀が発言した、その後にイベントを入れるかもしれないっていう話なんですが、

大浜の意思で、1人のドラマーとしてライブハウスで叩くドラムの音を

お客さんの最後の記憶にしたいという事で、

思い出が沢山あるロックタウンでのライブを最後にしたいと思います。

残ってるライブは記憶に焼き付けれる様に全力で演奏すると思いますので、

ぜひ残りのライブを見に来て頂ければと思います。

その後のgrassbirdは今後も停める事なく、

堀と高橋で動かしていきますので、

今後ともgrassbirdの応援よろしくお願いたします。


2016.2.2 01:29

ebony and ivory vol.1開催!!

 
grassbirdの2016から開催の継続イベント
[ebony and ivory]
 
 
ピアノの白鍵と黒鍵は昔 ivory(象牙) と ebony(黒檀) という木で作られたそうです。
僕たちが大切にしているピアノのサウンドをもっとたくさんの人に好きになってほしい。
ピアノで作られるいろんなハーモニーを知ってほしい。
 
 
純粋にそう思ったのでこのイベント継続して続けることに決めました。
イベントを続けていく中で僕たちもまだ知らないピアノ出会っていけるのが楽しみで仕方ないです。
第一回は大阪と東京で開催します。
絶対お越しください。
 
 
2/17
grassbird presents
「ebony and ivory vol.1 west」
阿倍野ROCKTOWN
open17:30 start18:00
前売り2500円 当日3000円(ドリンク別)
出演:grassbird / Omoinotake / もるつオーケストラ / 桐原チカヒロ from iNtElogiQ / Hachi/Hatch,
チケット予約はこちら
 
 
3月29日(火)
grassbird×下北沢ReG presents
『ebony and Ivory vol.1 east』
~ReG 6th Anniversary~
下北沢ReG
OPEN 17:30 START 18:00
前売り2500円 当日3000円(ドリンク別)
出演:grassbird / Goghst / naco / Astral Rain / and more…
チケット予約はこちら
 


2015.12.30 16:55

2015年も本当にありがとうございました

 
2015年はとても僕たちにとって大きな一年になりました。
みんなが支えてくれたおかげです。
 
自分たちが作った音楽を届けたいだけだった3人組のgrassbirdが今たくさんの人に囲まれて
間違いなく新しいステージに立っています。
 
本当にありがとう。
 
自分たち以外の人に育ててもらった一年間。
きっとこれからもとても大切な一年だと記憶に残っていくと思います。
 
ただもちろん何も満足なんかしてないです。
 
アスリートは時に自分のフォームを完全に変えてでももっともっとってがんばります。
 
僕自身一人のボーカリストとして、ピアニストとして、作曲家として、
もっともっと成長していこうと思います。
 
僕自身のいいところも悪いところも曲にして、grassbirdで表現できるようにもっと僕自身が強くならないといけない。
 
今のメンバーと一生音楽していくために”僕自身”が今とても大切だと思っています。
 
今年は年越しのストリートはしない事にしました。
みんなもゆっくり体休めて、そのあと応援よろしく!
 
今まで生きてきてこの年になって過去最高の一年を作れたので、
また来年ももっと、その次の年もっとって気持ち入れてやっていきますよ!
最高のステージからみんなにありがとうって言うからね
そして2016年はピアノロックに重点をおいて活動します。
 
まだ本決まりじゃないけど
2月と3月に大阪・東京で主催ライブします!
東京では初の主催ライブ!
 
決まり次第発表しますね!
 
そして12月のライブの写真アップしておきますね!
 
20151129代々木labo_2899

20151219ROCKTOWN_2886

20151219ROCKTOWN_3553

20151219ROCKTOWN_5429

20151221京橋ism_8636

20151227ROCKTOWN_610


2015.11.27 16:33

少しずつ地に足がついてきた

 
東京にきて2週間とちょっと。
 
考えてみるとまだたったのそれだけ。
ライブもそのくらいしかまだ空いてないのに全然やってない感じ。
 
やはりまだいろんな物がよくわかってなくて、時間がとてもゆっくり流れてる。
初めてあるく道。初めての電車。初めて会う人。初めてのスタジオ。
初めての飯屋。初めての居酒屋。初めての音。初めての空気。
 
とにかく何もかもが新鮮でスタジオワークも今までできなかったことに挑戦したりしながら
なんとか必死に毎日を生きています。
 
 
家で言えばついてから気づいた洗面所がないってことがあったけど、どうせ台所は料理しないからそこを洗面所にしたり。丁度いい冷蔵庫がなかなか見つからないから飲み物はお茶とかは腐るからワインを買ってみたり。
 
木造建築を生かして部屋作りをと暖色でまとめて間接照明にしたら、暗すぎたり。
 
寒すぎて実家に毛布をお願いしたら、敷く方の毛布が2枚入ってたり。
もう一度かける方が欲しいと連絡したら掛け毛布が1枚と敷き毛布がさらに2枚入ってたり。。
 
ひとりでバーに行ったら初めてあったおじさんがおごってくれたり。
 
ダメだしされる僕をみて本気で怒ってくれるマスターもいたり。
 
大阪から心配する連絡が結構入ったり。
 
先に東京に来た後輩がちゃんと頑張っててちゃんと悩んでたり。
 
 
毎日楽しく取り組んでます。
 
 
明後日は東京進出一発目のライブ。
感覚的に久しぶりな感じがすごいする。
 
今日はネット環境が微妙だったりして久々にツイッターのリプを返してたんだけど、
11/5のライブ写真とかリプをこのタイミングでもういちど読めて本当によかった。
 
みんながいてくれて今ここにいて。何よりあの日の感動をみんなで共有できた事が本当によかった!
あの日のライブも見てもらえてよかった。一緒に作れてよかった。
 
新鮮な毎日に今、思い出が少し寄り添ってとってもいい気分です。
 
ありがとう。
 
これなかった人もこれからも思いのこもったライブちゃんとしていくから期待しててね!
 
 
東京からの近況報告!
みんなも風邪ひかないように気をつけて!
いろんな不安とかプレッシャーとか全部楽しんでやろうと思ってます。
僕はなんだかんだでとっても素敵な日々を送れていますよ!
 


ライブ情報
11/29
代々木labo 出演 夕方16:25〜
 
12/02 横浜ベイシス
12/16 下北沢Reg
12/17 大塚ハーツ(ソロ)
 
12/19 阿倍野ロックタウン(ストカン主催サポートでも参加)
12/21 京橋ism
pick up12/27 阿倍野ロックタウン(鍵盤縛りイベント)
 
詳細はホームページでご確認ください
http://grassbird.jp
 

SHSU1061

TNSH8640

WMNH4693

IMG_6111
  
11/5のライブもおもいだしたから載せておくね!
 
IMG_6008

IMG_6006

IMG_6007

IMG_6005


2015.11.11 20:15

関東進出

引っ越しもだいたい終わってようやく落ち着いてきました。
関東進出が決まって色々と思うことがあったですが大浜君とけいちゃんがちゃんと伝えてくれてよかったです。
 
僕個人、大阪で約10年音楽活動してきました。
最初は二人組のボトルキャップラベルというユニットを組んで1年ちょっとで全国デビューが決まり、僕はかなり天狗になってましたね。
 
そこから一人になり、今の3人でバンドを組んで、今。
 
最初は「Apple dock」という名前だったけど、よくリンゴの犬だと思われるのが嫌だったので改名。
間違えられない名前がよかったんだけどgrassbirdはよくスペル間違えられる、、、
 
まあいいけどね。もう名前気に入ってるし!
 
昔、音楽が一番すごかった時代。ステージの前に広がる観客は地平線まで続いて、まるで草原「grass」のように見えた。スピーカーだけじゃの奥まで届かないから僕らはそこまで届けられるように鳥「bird」になろうと思った。
 
届いてるよね?
届いた人がいるならgrassbirdは変わらないです。
 
そこからたくさんの挫折も味わったけど、音楽してると心が綺麗なる。
僕らの音楽に感動してくれる人がいて、その音楽は僕の唯一の素の自分だったりするから、みんなに「ありがとう」って心から思える。
 
数え切れないくらい心の中で感謝して、そんなみんなのために何かしたいって思う。
 
そしたらまたそれ以上の愛を返してもらえる。
 
本気で音楽してる奴に悪い奴はいない。
こんなにもたくさん人に感謝できる仕事って他にあるのかな??
 
音楽の活動拠点を移す話をし始めたのは今年の初め。
タイミングはきまってなかった。
いろんな話し合いをして年を跨ぐ前にってことで11月。
決めてから主催の予定をくんだり挨拶したり、、、結構バタバタで11月5日を迎えました。
 
でもね、たくさん動いたからこそ分かったのは
祝福してくれる人がたくさんいるって事。
泣いてくれる人がたくさんいるって事。
 
本当に幸せな時間を過ごしました。
またみんなにもっと心をこめて「ありがとう」って言える。
 
この連鎖なのかな?
止めたくないな。
 
東京と言ってもそんなに遠くないし、もはや同じ日本だし、大阪にも行く。
2014年2015年grassbirdは本当に大きくなった。
これから迎える2016年は東京で、1からの部分もたくさんあるけど、間違いなく前に進むよ。
 
みんなが見たい景色に少しずつでも間違いなく近づいて行くよ
だから期待してて待っててほしい。
 
これからも応援よろしくね!
 
あと一言!
今の僕の気持ちは「time to wander」の中に入ってる「vogel」かな
聞いてね。
 
201510gb_omote

youremy_jacket

 

11/5発売 new mini album

『you’re my friend』

1.you’re my friend

2.君の小さな手

3.optical illusion

4.hero                          ¥1000-(in tax)

 

 


2015.10.14 09:13

肌寒くなってきましたが

もう秋ですかね?
 
grassbirdのドラムの大浜でございます。
 
そうgrassbirdは11/5のgrassbirdの企画を持ちまして拠点を東京にうつします。
 
なかなか難しい判断でありましたが
 
3人で決めました。
 
結構色々思う所もあるとは思いますが、
 
ご理解頂けたらと思います。
 
頻度は少なくなりますが大阪でもLIVEするので、
 
あまり重くもとらえないで頂きたいのです。
 
まぁ一番不安なのはきっと自分でありますが(笑)
 
応援して頂けたらと思います。
 
10月は中頃になるとは思いますが、
 
残りのLIVEは全力でやっていきたいと思いますので、
 
皆様の顔をより多く見れれば本当に嬉しいのでLIVE見に来て下さい^^
 
よろしくお願いします!


2015.10.10 23:15

ストリート情報

 
11月5日のライブを一つの区切りとしてgrassbirdは3人で東京に拠点を移すことになりました。
 
いままでたくさんの人と出会って支えられながら大阪で音楽活動を続けてこれました。
そんなたくさんのきっかけや出会いの一番最初はgrassbirdにとってはストリートライブなんです。
 
grassbirdを知らない人に僕たちの音を聞いて欲しくて路上に出てうたい。
用意に1時間。歌ってすぐに止められることも珍しくなかった。
 
それでもそんな少しの時間の中で間違いなく人と出会い、励まされてきました。
 
東京に行く前に原点に還りストリートライブをしたいと思っています。
 
いま決めてるのは10月31日夕方から。
 
本当は天王寺でやりたいんだけど、そこはやっぱりストリートライブなので安定して歌える場所にしようかまだ迷っています。
細かい詳細はおって報告します。
 
今日はストリートライブを久しぶりにするという報告です。
 
0005
 
Apple Dock02
 
grass-bird0
 
wab01
 

BvuyTlvCUAEHVJC
 
IMG_6681m
 
20131207_235911_01
 
20131207_235911_02
 
profile_grassbird 


2015.10.6 00:50

高橋からのご挨拶

お久しぶりのこんにちは、もしくはこんばんは。
久しぶりにブログを書いております。
 
と言うのも、既にライブ会場やgrassbirdTV、メールマガジンでご覧になって知っているという方も沢山いるかとは思いますが、来月5日開催のgrassbirdのnewCDリリースパーティーイベント “Talking to the moon” をきっかけにメンバー全員で上京する事になりまして、
 
つまりはそのご挨拶という事での今回のブログなのです。
 
暮れの元気なご挨拶…
 
じゃなくて、あれです
 
折り目正しく的な
 
これも違うか。
 
 
立つ鳥跡を濁さずなイベントにしたいと本気で思ってますので、是非とも11月5日は阿倍野ロックタウンに来ていただきたい。
 
 
とは言うものの、grassbirdは大阪で育った、育てられた、みんなの力で皆と一緒にここまできたバンドですので、大阪での活動がなくなってしまう訳ではありませんので
 
 
安心してください
 
 
はいて…
 
 
じゃなくて、帰ってきます!!
 
その時は変わらず、いやより一層盛り上がって頂ければと思っております。
もちろん、帰ってくる度に成長したステージをお約束します!!
 
という事で!
 
10月もまだまだ始まったばかり、月末にはライブイベントラッシュ!!
11月5日阿倍野ロックタウンでの”Talking to the moon “までノンストップ!!
どの日もこの日も凄く良い夜をご用意致しますので、ご家族、ご近所、恋人、友達、同僚etc…お誘い合わせの上お越しくださいませ!!
 
 
そして、関東方面の皆様には今までよりも一層応援よろしくお願いします!!
周り巻き込んでgrassbirdを一緒に盛り上げてください
皆の力が本当に必要です!!
 
 
 
ではでは、関西も関東もみーんなまとめて今後ともgrassbirdをよろしくお願いしますー!!
 
 
 
grassbird 高橋 圭祐


2015.8.19 00:10

猛暑続きますが。。

  8月もようやく半分を過ぎました!     皆さん元気ですか?
    今月は関東に1週間滞在     20150815ROCKTOWN_1133
  帰ってきてから   黒崎ジュンコさんのサポート。 ロックタウンライブ 作詞
    20150815ROCKTOWN_8358
  20150815ROCKTOWN_3163
  20150815ROCKTOWN_7812
  なんだかんだで日々暇なく過ごさせてもらっております。    
なんかブログ書く時言葉遣いどうしようかなって迷うんだよねーー   不特定多数やから目上の人が読むこともあるし、
  でもあんまり堅苦しいブログもなーーー     てきな。。
      なんかその辺は気にせずぐちゃぐちゃで行くけど気にしないで!
  いろんな僕がいるからね^^      
そうそう。今日はバンド練習。   主に作曲。   だいぶ固まってきたけど激ムズ!
  今でも実力以上の物に取り組もうとするgrassbirdをお楽しみに!  
今月のはなかなかマニアックな仕上がりだな。   みんな好きなんかなww    
  あ、 野々村元県議捕まったのかな??   ニュースやってる。  
  タイではテロだって今格闘家で頑張ってる後輩が今タイにいるみたい。  
現場めちゃめちゃ近かったみたいだけど、「元気です」ってタイムライン。   よかった。  
こういう時SNSって素晴らしいと思う。     そういう使い方がいいよね。  
    フリーライブがあるんだけど告知が遅くなっちゃってごめんね。   8/21
大阪ステーションシティ 時空の広場 トキノヒロバ 僕らは15:00出演   時間あったら見に来てください。
  22日は場所がかわってミセスドルフィン。   本町だよ!!  
間違えないで!   今回はそよかぜから浅沼さん   心優しい兄貴です。  
優しい兄貴がたくさんいてうれしいっす!!   さて新曲練習しなきゃ!   おやすみ!
 


2015.7.6 04:23

7月に入ったね

6月末から7月入ってなんやかんや沢山ライブしました!
カフェツーマンもありがとう!
みんながいつもおってくれるから5回ともいいメンツが出演決定してくれたんやで!ありがとう!

ちょっとホッとできるかなぁとおもったけど、
新曲も今どんどんできてるしいい流れやからもっと書かなくちゃね。

そしてもうすぐ久々の主催!レコ発!
もちろんCDを作ったのも大きいけどライブも全力でみんなで楽しみたい!

対バンもめっちゃいいメンツ集まったし是非最初から見て欲しい!

そしてもっともっと主催として沢山の人に来て欲しいねん!

grassbird主催やしトリとして間違いなくいいライブになるからもうちょっとだけ力貸して欲しい!

まじでまだまだチケット予約受け付けてるので直前までよろしくお願いします!

迷ってる人もすぐに予約お願いします!

予約方法
ホームページの予約フォームから予約するか、メールに名前と枚数と7/10レコ発主催って書いて送ってください

HP:http://grassbird.jp
Mail:info@grassbird.jp

あとLINE公式もできたので
登録よろしくお願いします!
QRコードスキャンするか下記URLです!
http://line.me/ti/p/%40jfb8031v

20150706-042013.jpg

20150706-042022.jpg

20150706-042034.jpg